気になる情報配信

毎日の生活で気になる話題をお届け

『人の心を変えたい』

自分の幸せよりも、誰かの幸せを願ったことってありますか?

 

そう願ってしまうと苦しいものです。

 

なぜかというと、人生ですぐに変えられるものは、未来と自分。

 

他人を変えることは難しい。

 

幸せを願うと、その人の行動を変えて、より高いところへ連れていきたいと思ってしまう。その人の可能性を絶対に潰したくないから。

 

それで、無理矢理変えようとしてる。

私のやり方は、余計なお節介なのか?

 

他人を変えることは難しいから、なかなか上手くいかないもの。それでも、その人を見捨てれないから辛い。

 

正直言えば、その人がいてくれさえいれば、生きてさえいれば、僕は幸せだ。

 

でも、それじゃあ違うんだ。その人にとって、人生で大切なものがずっと亡くならないように、希望を持てるように。家庭を持って、好きな人と幸せに暮らしていけるように。社会人になって、自分が誰かに必要とされてる幸せを感じられるように。

 

もっと、もっと、幸せになってほしい。

これは、私の幸せのカタチであって、その人にとっての幸せかは分からないけど、いつか、そう思った時に、希望を失わないために、今のうちから準備させないと。

 

どうすれば、他人を正しい方向へ連れて行けるか。だれか教えてほしい。もう、気にしないで、切り捨てるしかないの?

 

そうすれば、きっと楽。自分のことに集中出来るから。でも、いつか、後悔する。堕落した『その人』をみて。誰よりも幸せになってほしい人。自分よりも。そうだから、自分の人生がボロボロになっても、その人を幸せにしたいと思う。

 

今の僕は、究極の選択を迫られている。自分を取るか、その人を取るか。

自分の役割をギリギリのところで突破して、その人をどう変えようか考えてる。でも、実際は自分の役割を全うできてない。それだからといって、家族を理由に頑張れてないとは言いたくない。ただの言い訳だから。

 

この気持ちを共感できる歌はないだろうか。

 

僕にできる事は、祈るだけなのか。