気になる情報配信

毎日の生活で気になる話題をお届け

『進む道』

人は年齢を重ねていくと、

不安が大きくなっていく。

 

小学生、中学生の頃は、

みんなが同じことをしていたから、

得意なこと、苦手なことに大きな差はなかったけど、

 

大人になると、

得意なこと、苦手なことに大きな差が出来る。

 

あの人が出来るのに、

自分には出来ない。

 

そういうものが増えてきて、

どんどん不安になる。

 

努力しても、あの人には勝てないだろうという無力感を感じ、『自分の存在の意味』を実感できなくなる。

 

大人になったら、

誰もが1回は感じると思う。

 

私は、何度も感じた。

 

あの人は出来るのに、

なぜ、私は出来ないのだろう。

スポーツ、勉強、仕事のスピード。

 

『自分の存在の意味』は何だろうと。

 

 

そして、少しずつ、

自分の勝ってる能力は何だろう。

そう、思ってしまった。

 

『勝ってる能力』が、存在意義になる。

 

 

そう思ってしまってから、

幸せなんて来なかった。

 

努力しないと得られないものに、

本当の幸せなんて感じられない。

 

達成感とか、やり甲斐とか、

そういうものに頼る幸せなんて、

いつ壊れてもおかしくないから。

 

私は、そういう人間だった。

 

 

努力して苦しまなくても、

『自分の存在の意味』を感じたい。

 

弱く、わがままなのは分かってるけど、

立ち止まっても、何もしなくても、

『自分の存在の意味』を感じたい。

 

それが、私の幸せ。

 

 

たしかに、弱いし、わがまま。

怠けてるって思われるかも。

 

でも、

『自分の存在の意味』が、

絶対に失われないようになったら、

安心して、

どんなことにも頑張れると思うから。

 

 

何があっても、

自分のために生きてくれる人がいる。

そんな人がいれば、

何があっても怖くない。

今までよりも、頑張れる。

 

それが、私の幸せ。

 

だから、

『勝ってる能力』が、存在意義になる。

 

私の身近な人には、

そういう考え方をして欲しくない。

 

私にとって、あなたは、

居てくれることに意味がある。

 

私にとって、あなたは、

存在することに意味がある。

 

私も、そう思ってくれる

だれかがいたらいい。

 

『私の存在の意味』が、

『存在すること』になるように。